aqua marine

Ragnarok Online Mimir Server's Diary

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

mob配置map

 ひらめさんがROSNSの日記にて、RR後のmob配置について書き込みをしていました。

 …ので、便乗して私も。
 あくまで私が気になったmapの、私の一個人の私見かつ当然想像も入っていますので、過度な期待(?)はしないでください。
 ほとんどがMEABや殴りABでの主観ですのであしからず。

 RR特設内モンスター配置マップ一覧



【ベインスフィールド 07】(ベインス↓)
◆推奨Lv:100~110 PT:2~4人
[公式]
 サイドワインダーが登場。
 蛇シリーズはいずれもAtkが高いが、こちらは中でも最強。HPは低く経験値比率がよいので、さくさく倒したい人に。
[私見]
 それ程強いと感じなかった黒蛇が強化されたのでしょう、Lvが随分と跳ね上がりました。
 Atkが高いとはいえ、避けられるAgi職には良さそうです。
 反面、トールクエで花子から採取するときに影響がないとは思えないのですが…。

【ゲフェニア 01】
◆推奨Lv:130~150 PT:2~4人
[公式]
 ブラッディナイトの数がとても多い。
 かなり強いので心して戦おう。
[私見]
 ゲフェニア4mapでも、ここだけ推奨Lvが跳ね上がっています。
 ブラッディナイトが相当強化されたと見て良いのでしょうか。
 深淵が強化されたことも少なからず影響しているとは思いますが。

【蟻地獄ダンジョン B2F】
◆推奨Lv:100~120 PT:2~5人
[公式]
 女王直属の蟻3種が新登場。
 3次職になりたてくらいのパーティーで腕試しに。
[私見]
 閑古鳥mapのひとつだった蟻Dが、三次職で狩れるmapになったようです。
 このLv帯を持っている方は多いと思いますので、面子によっては良狩り場となりそうです。
 新登場の蟻3種が楽しみです。

【ピラミッドダンジョン B3F】
◆推奨Lv:100~110
[公式]
 エンシェントマミーを火属性や聖属性攻撃、ターンアンデッドなどで倒していこう。
 モンスターが貯まりやすい点には気をつけたい。
[私見]
 殴り素プリでもGXを振り回して狩れた場所ですが、エンシェントマミーかアヌビスが強化されたのでしょうか。
 MEでも狩れないことはないとは思いますが、mapが通路型なので上手く数を集めさえできれば…?

【スフィンクスダンジョン B4F】
◆推奨Lv:90~110 PT:2~3人
[公式]
 パサナがメインなのでカード狙いにオススメ。
 Atkはちょっと高いので、HPに気をつけながら戦おう。
[私見]
 このLv程の場所ではなかったと思いますが…ごつミノの影響からなのでしょうか。
 Lv的には三次転職前の追い込みにも使えそうです。

【スフィンクスダンジョン B5F】
◆推奨Lv:110~130 PT:2~3人
[公式]
 デスワード、エンシェントミミックの2種に加えて、サイドワインダーやマーターも登場。
 3次職でJOBを先行してあげたい場合や、箱系アイテムを手に入れてギャンブルにチャレンジしたいならこちらで。
 デスワードは古いカード帖をドロップするぞ。
[私見]
 元々数のいるmapでしたが、ノーグに替わる金策mapとなるのでしょうか…?
 経験値も悪くないでしょうから、金策と兼用できそうなのが良さ気です。

【コモドダンジョン 01】(西洞窟カル)
◆推奨Lv:100~120 PT:2~4人
[公式]
 メデュ―サを、マグヌスエクソシズムなどで倒そう。
 難易度、経験値はそこそこで、カードや収集品でZenyを稼ごう。
 物足りなくなってきたらビョンウンゴ病院へ。
[私見]
 2人のMEABが、ともにHiME80台で通った場所です。
 それが推奨Lv100~120というと、メデューサが相応に強化されたのでしょう。
 RR前まではメデューサから病院とは考えられませんでしたが…。

【アルデバラン時計塔地上 4F】
◆推奨Lv:120~150 PT:2人
[公式]
 時計塔の宝物庫的なイメージで、深淵の騎士、アリス、ベアドール、魔剣3種などが登場。
[私見]
 面子が様変わりしそうです。
 80~90台PTで行けた場所ですが、Lvが跳ね上がりましたね。
 今年は深淵がやたら強化されていますね。

【グラストヘイム 古城1F】
◆推奨Lv:100~110 PT:2~4人
[公式]
 少し強くなったジェスターがたくさんいる。
 セージワームやオウルデューク、オウルバロンも少し。
 ハンドレッドスピアなどで1確を狙えると稼ぎやすい。
[私見]
 閑古鳥だった城1Fですが、沸きも良くなったのでしょうか。
 城2Fでは厳しいPTが狩るには良さそうに思えます。

【グラストヘイム 古城2F】
◆推奨Lv:135~150 PT:2~6人
[公式]
 彷徨う者をどう倒すかがポイント。
 HPが減ってくると一閃を使うので、ある程度削ったら一気に倒すのがコツ。
 中規模のパーティーなどで。
[私見]
 深淵の強化も影響があるとは思いますが、ともに彷徨う者が強化されたのでしょうか。
 以前更新されて過去の賑わいが戻った城2でしたが、それを上回る強化ということでしょう。

【グラストヘイム 騎士団内02】
◆推奨Lv:100~120 PT:3~7人
[公式]
 カーリッツバーグが多めで、レイドリックもいる。
 マップに少数いる深淵の騎士には近づかないほうが無難。
[私見]
 カリツメインに変わったようで、GXを振り回しつつレイドも…そんな感じでしょうか。
 Lv的には、殴りアコプリ祭りの候補地になりそうです。

【フレイヤ大神殿聖域 05(ra_san05)】
◆推奨Lv:120~140 PT:2~4人
[公式]
 エキオ、アガヴはスキルが厄介なので、シレンティウムで沈黙させるとラク。
 3人くらいのパーティーでちょうどいいかも。
[私見]
 もう少し敷居は低いと思っていた場所ですが、結構高Lvを要求していますね。
 沸きの具合がRR前から変わりなければ、確かに3人で丁度良いのかもしれません。

【修道院 02(abbey02)】
◆推奨Lv:120~150 PT:2~8人
[公式]
 ネクロマンサーが多数。
 フレームスカルも出現する。
 ウォーロック、アークビショップのペアなどがオススメ。
[私見]
 今までMEABのソロ狩り場でもあった名無し2Fですが、もうソロは厳しそうですね。
 3Fが2Fに降りてきた感じでしょうか。
 変わらずWLとのペアに良さそうです。

【修道院 03(abbey03)】
◆推奨Lv:135~150 PT:6~10人
[公式]
 ヘルフライを筆頭に、ハンターフライ、スティールチョンチョン、チョンチョン、ブリライト、アクラウスと、いろいろな虫が湧いている。
 ヴェルゼブブもたまに湧くので恐怖感満点。難易度もかなり高いぞ。
[私見]
 オーラを見据えたようなPTでないと来ることができそうもありません。
 これで名無し進入クエも最後まで終えるのは厳しいと思われます。
 クエに関係するようなmapまで激化させるのはどうかと思いますが…。 

【タートルアイランドダンジョン 03】
◆推奨Lv:100~110 PT:2~6人
[公式]
 アサルトタートルが多めで、ソリッドタートル、フリーズタートル、ヒートタートルも少しだけいる。
 アサルトタートルの抱えすぎと、たまに暴れているタートルジェネラルに気をつけよう。
[私見]
 閑古鳥mapだった亀Dにも手が入りました。
 Lv帯も高難易度ではないようですし、また亀が賑わう可能性がありますね。

【ビョンウンゴ病院1階】
◆推奨Lv:100~130 PT:2~8人
[公式]
 ワクワク、マナナンガル、マンククーラム、チャナックが出現。
 悪魔形モンスターの耐性を高めてチャレンジしよう。
[私見]
 ME的に見ると、西洞窟カル→病院1F→秘境の村→ギョル渓谷…なのでしょうか。
 何にしても、MEの狩り場が増えたようです。
 属性変換の件だけは変わらずに対策が必要でしょうけれど。

【ニブルヘイムフィールド 01(nif_fild01)】(秘境の村)
◆推奨Lv:120~130 PT:2~8人
[公式]
 ルード、キューブ、デュラハン、ディスガイズ、ジビット、ハイロゾーストが出現。
 マグヌスエクソシズムを主力にできる最高レベルのマップだ。
[私見]
 一気に推奨Lvが跳ね上がりましたね。
 過去にMEの聖地といえばニブルでしたが、その聖地が戻ったようです。
 反面、ここでのメカによる金策が厳しくなったと思えますが…。

【ニブルヘイムフィールド 02(nif_fild02)】(ギョル渓谷)
◆推奨Lv:130~140 PT:2~4人
[公式]
 ロリルリとブラッディマーダーがメイン。HPが高いのでじっくり腰を据えて挑もう。
[私見]
 MEの聖地その2…とはいえ、こちらも推奨Lvが跳ね上がりました。
 ロリルリの強化やmap的に溜まりやすいことも一因とは思いますが。



 相当数のmapに手が入ったようですね。
 深淵がまた強化されたように取れますし、意外なmobの強化も見受けられます。
 特に閑古鳥mapと思われる場所が適正な狩り場となったこともあり、狩り場の選択肢が増えました。
 ただ、mobのAIも変更されていることを踏まえると、実際に体感してみないとわからないのが実情でしょうか。
 RR化によるスキルやステの影響も少なからずあると思えますし、暫くは手探りとなりましょう。
 そして一旦休止とされた討伐クエが今後復活した際には、また考える必要がありそうですね。
関連記事

Comment

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2012.11/28 02:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Appendix

べる

 ●べる
  ○aqua marine
 ●Server:Mimir(Lydia)1st
  ○Arch Bishop:Mariabell
  ○Arch Bishop:Myuhbell
  ○Arch Bishop:Plimbell
  ○Arch Bishop:Creabell
  ○Acolyte:Ariabell
  ○Shura:Milybell
  ○Ranger:Lunalbell
  ○Warlock:Erinabell
  ○Super Novice:Rurubell
  ○Merchant:Merilbell
  ○Mechanic:Rumybell
  ○Creator:Lyrisbell
 ●Server:Mimir(Lydia)2nd
  ○Glt.Cross:Sodalite
  ○Shadow Chaser:Garnet
  ○Ninja:Aquamarine
  ○Sorcerer:Amethyst
  ○Soul Linker:Lapislazuli
  ○Taekwon:Fluorite
  ○Merchant:Pearl
  ○Super Novice:Azurite
  ○Acolyte:Sapphire
  ○Priest:Topaz
  ○Priest:Emerald
  ○Acolyte:Quartz
 ●Link to
  ○RO SNS

Recent Entry

Recent Track Back

Search in Blog

Application Form Blog Friend's

右サイドメニュー

Counter

Notice and Attention

◆怪しいURLに要注意!
 ◇アカハック注意!
  ☆まとめサイト

◆殴りアコプリ祭り(毎月2回)
 ◇第1土曜日22:00~
 ◇第3日曜日13:30~
 ◇プロンテラ大聖堂前集合
  ☆Apricot Cafe
  ☆RO SNS内Mimirコミュニティ
  ☆殴り聖職者友の会

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。