aqua marine

Ragnarok Online Mimir Server's Diary

Entries



廉恥功名

 今日はblogにかける時間が非常に多く取れます。

 時間があるときに限って、それ程のネタがない事実…。
 ということで文字ばかりです。



 20日(火)から始まった『10周年カウントダウンスタンプラリーイベント』。
 スタンプラリー自体は今年5月に実施されていた『ワールド統合ポイントラリー』とほぼ一緒ですが。
 毎日ポイント発行場所が変わる辺りと、指定時間内に発行すれば経験値が1.5倍&次の発行場所へ転送というのが異なる点でしょうか。
 10日間で各年を代表する場所に発行機を…との触れ込みですが。
 20121127_0001.jpg
 初日はルティエ。
 ポイント用紙の発行がプロなのに、カプラ転送ではアルデバラン→(徒歩)→ルティエ…と、微妙に遠いのですが。
 有志の方がルティエ行きのポタを出していて、ありがたくルティエまで直送していただきました。
 ルティエでも、翌日の発行機場所であるコモド行きへのポタを出している方が。
 非常にありがたかったです。

 それにしても、運営ももう少し考えてのイベントを実装して欲しいものです。
 アニバーサリーというなら、Lv55以上の縛りの意味は?
 翌日発行機への無料転送の時間を縛る意味は?
 そして後述しますが、RR化のメンテ日と被る日程にした意味は?
 考えれば考えるだけ、運営の「何も考えていなさ」が露見します。



 メカでは、プロ北以外にニブルの秘境の村へも出没するようになりました。
 20121127_0002.jpg
 プロ北ではカードのレアを狙えますが、秘境の村では通常ドロップの売却額が大きいですね。
 30分でプロ北の2倍以上ですし。
 普段のセーブ位置がプロなので、秘境の村へ行くたびにプロ→モロク→コモド→ウンバラと経由するのが面倒ですが…。
 20121127_0003.jpg
 カードも出るときは出ますね。
 こういうことを体感してしまうと、メカでの金策は止められないですね。



 10thのコスたまも実装されました。
 20121127_0004.jpg
 みらさんから、重複して出たという衣装のサザンクロスを譲って貰いました。
 青ABに常用させて貰っています。



 27日(火)~28日(水)にかけてRR化が実装されます。
 娘々も行動AIが変更され、今までのようには狩れない可能性が非常に高いとのことですので。
 20121127_0005.jpg
 狩り納め。
 MEABの2人は大変お世話になりました。
 ソロでもPTでも、今年3月の復帰後で一番通った場所です。
 20121127_0006.jpg
 最後にカードも。



 RR化でどう変わるのでしょうか…。
 RRに対する批判意見は数知れないといいます。
 期待よりも不安が大きいからこそ、批判が多いのではないでしょうか。
 不安が大きいのは、RRにより変更される内容以上に、公表されている情報が余りにも少ないからだと思っています。
 ここまで来たら、どう変更されても諦め半分期待半分にするしかないのでしょうけれど。

 ↑にも挙げましたが、RRの実装が27日(火)10:00~28日(水)10:00のメンテで行われます。
 この実装の告知が22日(木)と、1週間足らず前に発表されました。
 …運営は何を考えているのでしょうか。
 これだけの大規模なアップデートの発表を、何故もっと前に発表しないのでしょうか。
 しかもスタンプラリーの真っ最中です。
 RRの特設ページすらも中途半端な出来。
 その特設ページの説明ですら、「良いこと」しか書いていません。
 マイナス面はほぼ皆無。
 運営は何故自ら批判されることを繰り返すのでしょうね。
 説明にもう「ひとさじ」加えるだけで全く違うと思います。
 はっきりいえば言葉足らず。
 ROSNSでもホーム画面について改悪され、未だに運営は反省の色を見せずにユーザーとやりあっている状況です。
 SNSも事前に告知すればまだ違ったでしょうに。

 昔のβ時代に比べれば格段に良くなったと思います。
 今の運営に対して、私達の要望は過度なものなのでしょうか。
 素直に意見を受け入れ、悪い点は謝罪し、反省して活かすことが企業としてはできないことなのでしょうか。
 批判は期待の現れともいいます。
 運営に改善の余地がないと見限っていないからこそ、ユーザーは離れて行かないのではないでしょうか。
 blogに限らず、SNS内の日記でも書き連ねている方を多く見受けますが、運営は見て見ぬ振りをしているようにしか思えません。
 運営もユーザーも機械ではありません。
 ユーザーは人としての意見を述べているのですから、運営も一企業とはいえテンプレ通りばかりではなく、人としての回答をすべきではないでしょうか。

 総じて批判の多い内容となってしまいましたが、少なからずRO全体が良い方向へ向かって欲しい期待もあります。
 本当にダメなら見捨てているでしょうし。



 BaseExpの現在%。
 20121127_0007.jpg
 ちょっとした幸せ。
関連記事

Comment

NoTitle 

突然の実装は,おそらく株主向けのパフォーマンスじゃないかーと勘ぐっております。
株主総会などの説明でおそらく年間のアップデート予定などが報告されているのではないかと思いますが,それが最終的には,年内に一通り完了したことをするためじゃないかなーと。

計画通りに進んでますよ,ユーザも満足しているはずなので,もっと投資してくださいね

ってことにするためには,どうしても10thに合わせて実装したかったんだと思っています。
  • posted by えるの 
  • URL 
  • 2012.11/27 23:59分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

>えるのさん
 10thに合わせてくる=年内の可能性はあるのでは、とはどこかで思っていましたが…余りにも急でしたね。
 企業ですからわからなくもないですが…裏の部分を見た感じですね。
 ユーザーよりも株主を取る辺りも、企業としては間違っていないのかもしれないですが。
 ただ、ユーザーを蔑ろにして、企業として良いことがあるのでしょうか。
 どこかズレているように思えてしまいますね。
 これでRRが大コケした日にはどうするのでしょう。
  • posted by べる 
  • URL 
  • 2012.11/28 01:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Appendix

べる

 ●べる
  ○aqua marine
 ●Server:Mimir(Lydia)1st
  ○Arch Bishop:Mariabell
  ○Arch Bishop:Myuhbell
  ○Arch Bishop:Plimbell
  ○Arch Bishop:Creabell
  ○Acolyte:Ariabell
  ○Shura:Milybell
  ○Ranger:Lunalbell
  ○Warlock:Erinabell
  ○Super Novice:Rurubell
  ○Merchant:Merilbell
  ○Mechanic:Rumybell
  ○Creator:Lyrisbell
 ●Server:Mimir(Lydia)2nd
  ○Glt.Cross:Sodalite
  ○Shadow Chaser:Garnet
  ○Ninja:Aquamarine
  ○Sorcerer:Amethyst
  ○Soul Linker:Lapislazuli
  ○Taekwon:Fluorite
  ○Merchant:Pearl
  ○Super Novice:Azurite
  ○Acolyte:Sapphire
  ○Priest:Topaz
  ○Priest:Emerald
  ○Acolyte:Quartz
 ●Link to
  ○RO SNS

Recent Entry

Recent Track Back

Search in Blog

Application Form Blog Friend's

右サイドメニュー

Counter

Notice and Attention

◆怪しいURLに要注意!
 ◇アカハック注意!
  ☆まとめサイト

◆殴りアコプリ祭り(毎月2回)
 ◇第1土曜日22:00~
 ◇第3日曜日13:30~
 ◇プロンテラ大聖堂前集合
  ☆Apricot Cafe
  ☆RO SNS内Mimirコミュニティ
  ☆殴り聖職者友の会

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
